2013.07.11

オヤジ座り

    

鋭意、猫の新刊本を制作中です。

急ピッチで進めているため、
ブログがおろそかになってしまってすみません。。。

制作中のラフ画より…オヤジ座り!

   

Oyajineko_fb

   
    
  

| | コメント (3)

2013.02.22

猫の日

   

今日は、2月22日。
ニャンニャンニャンで猫の日です。

世界中の猫たちが、しあわせに暮らせますように。
ゴロゴロと喉をならし、しあわせに過ごせますように。

猫がしあわせな国は、きっと人間もしあわせなはず。
そんな願いをこめて、バンニャーイ!

   

222_fb

    

| | コメント (2)

2012.05.22

金環日食

今回は、ちょらくと関係ありませんが…    
昨日は金環日食でしたね。

じつは、中学時代、天文同好会に
所属していたわたしにとっては、
楽しみにしていた一大イベントでした。

しかし、油断していて日食グラスを買いそびれ、
半ば見るのはあきらめておりました。

ところが、当日起きてみると、絶好の薄曇り!
欠け始めなどは見られませんでしたが、
ピークの金環状になった頃には
裸眼でもとてもきれいに見ることができました!

そして、デジカメで撮ってみると
さらにハッキリクッキリ!

とっても感動的な光景でした。

     

Nisshoku

     

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

皆さんはご覧になれましたか?

      ↓   

Banner_02

  
  
   

| | コメント (3)

2011.10.03

あたらしいちゃぶ台

   

引っ越しをして家が狭くなったので、
今まで愛用していた大きなちゃぶ台を
屋根裏へしまってしまいまいした。

でも、なんとなくさみしい日々…。

そんなある日、近所の骨董屋さんで
小さな小さなちゃぶ台を見つけました。
ずっと気になっていたのですが、
今日思いきって買ってきました。
 

Dsc_7416
さっそく調べにきたらく
ら「ふむふむ、なかなかいいんじゃない?」

   

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

やっぱりちゃぶ台のある生活は落ち着くなぁ。

      ↓   

Banner_02

  
     
  
  

 

| | コメント (5)

2011.07.05

わが家の植物たち

   

たまっていたお仕事が一段落したので、
植物の植え替えなどをしました。

そして、今までベランダで育てていた植物たちを、
水をあげやすいように玄関の脇へ移動しました。

さみしかった玄関も少しにぎやかに…。

わたしはサボテンや多肉植物が好きなので、
これからの暑い時期、
もっといろいろな種類を買って来て
玄関まわりに鉢植えを増やせていけたら
いいなと思っています。

    

Dsc_6654

Dsc_6655

Dsc_6656

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

とくにマダガスカル産の植物が好きです。

      ↓   

Banner_02

  
     

 

| | コメント (3)

2011.04.07

おくればせながら…

  

東日本大震災の翌週、
東京に引っ越してまいりました。

   

わたしたちは、地震のとき
まだ関東近県のとある街におり、
大きな揺れや
何度も続く余震を経験しました。

ちょらくも地震の際は
あまりの揺れに
しばらく押し入れの奥から
出て来ませんでした。

家は無事でしたが、
食器がキッチンに散乱したり、
引っ越し準備で積んでいた本が
散乱したりしました。

揺れのせいで、あらゆる窓が
(鍵のかかっていたところも)
5センチくらい開いてしまうということも。

その翌週、無事東京に
引っ越してまいりました。

こちらは、ほとんど揺れず、
おどろいているところです。

ちょらくも、あたらしい家にすぐに慣れ、
のびのび暮らしております。

まだまだ片付けなどで
時間がなかなか持てませんが、
近々あたらしい家でのちょらくの様子も
アップする予定です。

  

最後になりましたが、
この度の東日本大震災におきまして
被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と復興を
心より願っております。

    

   

| | コメント (8)

2010.08.22

ねこの置物

  

お友達のあいちゃんから
ねこの置物をいただきました。

   

Dsc_5582_2
手のひらサイズのかわいい子です。

Dsc_5589
後ろ姿もいい佇まい。

  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あいちゃん、どうもありがとう!
      ↓   

Banner_02

       
  
 

| | コメント (2)

2010.03.18

どうぶつとひょう

  

所用で都内に出たついでに、
千駄木の古道具屋さんに寄ってきました。

むすこのお土産に
どうぶつの絵本と、木の遊び札(かるた?)。

  

Dsc_4155
とても古いです。

Dsc_4158
ネコ科の動物ものは
思わず買ってしまいます。。。

Dsc_4161_2
どうぶつ絵本は、どうやら
おさむくんのお古のようです。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あ、ちょらくのお土産はなし。ごめんね。
      ↓   
        
Banner_02
  

 

| | コメント (3)

2009.12.25

ちょっとおそくなったけど…

 
22日は冬至でしたね。
 
いつもはカボチャを煮ますが、
今年はサラダにしてみました。

この冬も健康に過ごせますように。
皆さまも健康にすごせますように。
  
  
Dsc_3443Dsc_3446
   
   
   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

とはいったものの、
冷え性で養命酒がほしい今日この頃。。。
    ↓   
        
Banner_02
    
  
  

| | コメント (1)

2009.10.28

かけ時計

  
わが家の居間のかけ時計は、
なかなか気に入ったものが見つからなかったため
暫定で無印良品の目覚まし時計にしていました。
  
 
Dsc_2765
Before
  
なので、こんなかんじでひじょうに小さく、
キッチンから見るときなどは目をこらして見る状態…。
(裸眼で1.5くらいなのでそんなに困らなかったけど。)
  
  
しかし、昨日お仕事の打ち合わせの前に
ちょろっと寄った古道具屋さんにあった
振り子のかけ時計に一目惚れ、
そして衝動買いしてしまいました。
  

Dsc_2761_2
After
  
60年代〜70年代くらいの
ナショナル製電池式振り子時計。
   
どうしても5分遅れで鐘が鳴るのを直そうと
深夜までかかって奮闘した結果、
25分遅れで鳴るようになってしまいました。嗚呼。。。

ちなみに、鐘の音は学校のチャイム音、
中身はごくごくふつうのオルゴールでした。
そこがなんだかたまらなくかわいく、
カチコチ音のする生活もなかなかよいものです。
  
  
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まだまだ修理が必要ですが…。
    ↓
       
Banner_02
      
  
  
  

| | コメント (2)

より以前の記事一覧