2009.08.31

いっちゃんの訃報

 
ふとしたきっかけで、
旭山動物園のアムールトラ「いっちゃん」が
今年の6月に亡くなっていたことを
昨日知りました。

旭山動物園には2006年の冬に
はじめて行ったきりで、
わたしはそこで出会った
アムールトラのいっちゃんに
一目惚れしたのでした。

たった一度しか会っていないいっちゃんに
すっかりとりこになってしまったわたしは、
ほかの動物園にもいろいろなトラはいるのに
いっちゃんのことだけはずっと忘れられずにいました。
 
 
次に北海道に行く機会には、
きっとまた会いに行こうと思っていたいっちゃん。

訃報の記事を読んで、涙が止まりませんでした。
飼育係の方々もどれだけつらかったかと思います。
 
(旭山動物園公式HP←しいくにゅーす6/6の記事より)
 
 
いっちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
  
  
Img_5158
人気者だったいっちゃん

Img_5155
雪のなかを堂々と歩いていて

Img_5159_1
とてもおだやかな目をしていました
  
  
  
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 
Img_5148
いっちゃん、さようなら。
    ↓
       
Banner_02
     
 
 

| | コメント (3)

2008.11.02

屋敷と大川

  
久々の登場です。
金魚の屋敷です。

全身黒色だった黒田から変貌しつづけ、
ちょびヒゲの屋敷になってからしばらく…

じ、じつは、むすこが生まれた直後に
ご近所のクルスさんちへ
里子に出していたのでした!

現在、屋敷と吉田は、
クルスさんちで「屋敷と大川」として
だいじに育てていただいています。

(※屋敷と大川は元大洋ホエールズの俊足コンビです。)


先日、クルスさんの個展
久しぶりにその屋敷と大川と再会。
  
  
Img_6660
えっ!?デカイ!!
2匹はおどろくべき成長をとげていました!

Img_6674
吉田あらため大川

Img_6662
屋敷はもはやちょびヒゲも消え、金色の金魚に…
  
  
  
Img_6665
来栖義明(クルス ヨシアキ)さんは絵描きさんです

Img_6663
とってもすてきな作品たちでした
  
  
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ちょらくとソウスケで
手一杯になっちゃってごめんね。。。
    ↓
       
Banner_02
    
  
  
  
  
  

| | コメント (6)

2007.12.12

つのだ☆がさらに…

  
金魚の「つのだ☆」がさらに変貌。

黒田からつのだ☆になった
このときから1ヶ月あまり。

つのだ☆的だった髪の毛すらなくなって
ただのヒゲおやじになってしまいました。

もはや名前が思いつかない…。
なんとなく浮かんだのは「屋敷」。
やきゅうを見てない方はすみません。。。
  
  
Img_4503
なにかほかによい名前があったら募集中 

Img_4506
吉田とは相変わらず仲よしです
  
  
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

屋敷選手は元大洋ホエールズです。
    ↓
   
Banner_02
  
  

| | コメント (9)

2007.11.11

黒田からつのだ☆へ

   
金魚の黒田の変貌がとまりません。

以前ツートン黒田と改名したときより
さらに色も模様も変化して、今はこんな姿に!
   
   
Img_4270
もうぜんぜん黒くないし…

Img_4267
髪型が似てるので「つのだ☆」にすることに。
   
    
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

亀田にも似てるよーな…?
    ↓
  
Banner_02
  
   

| | コメント (10)

2007.10.09

黒田の変貌

   
金魚の黒田が、ここ1ヶ月ほどで
どんどん変貌してきています。
こんなことがあるんですね。おどろきです。
  
   
Img_3412
昔の黒田。ありし日の茂とともに。

頭や背中の黒色が濃くなってきたなぁと思ったら、
それ以外の色がどんどんうすくなってきて…   
  
     
Img_4133
今はこんな姿に!まるで別金魚です。

Img_4135
というわけで「ツートン黒田」に改名。

金魚っていうかただのフナじゃない〜?
なんて言っていたので、
黒田なりの意地を見せたのでしょうか。
    
    
    
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  
あぁ、途中経過も撮っておけばよかった!
    ↓
   
Banner_02
   
  

| | コメント (7)

2007.08.12

茂と千代

 
書くまでにずいぶん時間がたってしまいましたが
2週間ほど前に茂と千代(※金魚です)が相次いで、
というか、ほぼ同時に昇天してしまいました。
 
この茂と千代のあいだには
サカナとは思えない愛を感じた次第です。
なので、今回はちょっと長くなってしまいます。
 
 
  
残りの4匹は元気でした。

4匹は、黒田と吉田のアクティブ派、
茂と千代のしっとり派という2カップルに別れて
仲良く泳ぐようになりました。
  
  
ある日、茂がすこし元気がなくなってきたようなので
例によって塩水浴させてみました。
のこった千代はなんとなくさみしそうでした。
 
3日後、千代もフラフラしてきたので、
茂の入っている塩水の容器に追加して様子を見ました。
  
そして2日ほどたって、晴れて2匹いっしょに
元の水槽にもどしました。
塩水浴前よりは元気になったので一瞬安心したけど
あきらかに黒田チームよりもエサを食べる力が
弱っているらしく、あまり食べられない様子。
  
そして、また茂は弱ってきてしまいました。
しかもかなり痩せてしまったので
絶食させる塩水浴はもうムリなようでした。
  
ふつうにあげたのでは黒田たちが食べてしまうので
粒のエサを溶いて練って、割り箸の先につけて
茂の口に持っていったら、少しだけ食べてくれました。
だけど、やっぱりみるみる弱ってしまいました。

  
ふと気がつくと、フラ〜っとななめになってしまう
茂の尾をやさしく千代が支えて、持ち直させていました。
よく見ると、フラ〜っとなるたびに何度も。
わたしには持ち直させているようにしか見えませんでした。

ときには、すみで動かなくなっている茂を
やさしくつついてみたり。
黒田が「じゃまだー」とほかのやつをつつくそれとは
あきらかにちがうつつき方でした。
  
 
黒田と吉田はというと、ふたりの世界でランデブー。
我かんせずでシンクロナイズド・スイミングかましています。
 
 
しかし、茂はもうエサを口元へ持っていっても
食べる力がなくなってしまいました。
これはもうダメだな、と思いました。
そうこうしているうちに寄り添う千代も
弱ってきてしまいました。

もしかしてなにかの病気で、ほかのにも
うつってしまったらいけないので、
茂をちがう容器に移しました。

のこされた千代も見る間に弱っていきました。
仕方ないので、千代も別の容器に移しました。

間もなく、茂は動かなくなりました。
千代の最期もあきらかにすぐ目の前でした。
わたしは一晩、茂を埋めるのを待って
千代の様子を見ました。

そして翌朝、千代も帰らぬ金魚となりました。

2匹を重ねて、和紙に包んで埋めました。
   
  
   
サカナなんて、とくになにも考えずに
ただ泳いでるもんだと思っていたわたしは、
2匹にそうじゃないことをおしえられました。

あきらかに茂と千代は仲良しでした。
あきらかに「愛」を感じました。

せめていっしょに埋めてあげられたのが
よかったと思いたいです。
   
   
  
水槽はすっかりさみしくなってしまったけど、
相変わらず黒田と吉田は、右へ左へ、
おもしろいようにランデブーしたり、
かと思うと並んで寝ていたりしています。

さいしょから食欲旺盛な2匹は、
今も顔が水面から飛び出るほどのいきおいで
エサにがっつくたくましさ。


これで、奇しくもわが家は、
人間、猫、金魚ともに2匹ずつという体制に。

このままでしばらくやっていけたらと思います。
   
    

   
Img_3407
ありし日の茂と千代(上部の赤白の2匹)
  
Img_3595
またしても合掌。
    
    
      
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

茂と千代にあたたかい1ポチをお願いします。
    ↓
   
Banner_02_2
   
  

| | コメント (11)

2007.07.12

金ちゃん

    
先週末、外出先から帰宅すると
金魚の金ちゃんが弱っていて、
数時間後帰らぬ金魚になってしまいました。


Imgp1888
またひとり犠牲魚が……合掌。

Img_3430
これ以上の被害をふせぐため、
のこった全員を塩水浴&絶食3日間。

Img_3414
その結果、のこりの4名いちおう元気。
しかし今後も注意深く見守ります。
うぅ、サカナってむずかしい。。。   
    
    
     
Img_3423
天敵ちょらくは、そんなことどうでもよいらしく…

Img_3424
カマキリに夢中

Img_3425
ら「やっ!やっ!」
ちょ「おっ?おっ?」
      
      
   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
   
そんなちょらくと金ちゃんに1ポチを…。
    ↓

Banner_02_15
     

| | コメント (8)

2007.07.02

あたらしい仲間


草加在住の友人が、地元でお祭りが
あるというので遊びに行って来ました。

久しぶりのお祭りらしいお祭り。
2?年ぶりに金魚すくいをしてしまいました!

しかし2回挑戦して1匹だけ…
と思ったらお店の人から3匹、
飼えないという友人から2匹もらって、
わが家には一気に6匹が仲間入りすることに…。


Img_3386_2
右から…

・赤いのが「吉田」
・顔が赤いのが「茂」
(お祭り後に入った居酒屋さんで金魚袋を
 かけておいてもらったボトルの名前から)

・頭が赤いのが「千代さん」
(すきなミュージシャンから)

・上の黒いのが「黒田」
(ひいきの野球チームの投手から)

・下の黒いのが「久保ちゃん」
(金魚をくれた友人の名前)

・だいだい色のが「金ちゃん」
(金魚飼ったらつけようと思っていた名前)
    
     
Img_3390
わたしがすくったのは茂だけ…
   
    
    
       
Img_1597
あれ?
拍子抜けするほど
まったく興味がない様子の天敵たち
     
    
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

吉田以下6匹、皆元気に泳いでいます。
あたらしい仲間もどうぞよろしく!
    ↓
 
Banner_02_12
   
    

| | コメント (10)

2006.09.22

猫の進化について

人間は、どうしてこのような
毛の生えた動物をかわいいと思うのだろう。

猫は、なんとも絶妙な大きさや色やかたちをしている。

どうして人間にこれほど
かわいい、愛おしい、と思わせてしまう
生き物になったのだろう。

きっと生き物として生きのびるためには
人間と共存して、すばらしいと思わせて
かわいがってもらうのがいちばんなのでは、ということで
進化の過程で、人間をトリコにする術を身につけて
かわいくなってっちゃったにちがいにゃい。


Img_7141
マル

| | コメント (12)

2006.07.02

ベランダの方々

げげげっ!!

ベランダにハチが
巣を作り始めてしまいました!

Img_9234
ど、ど、どうしよう…

Img_9231
植物はみんな元気です

Imgp0992
サボテンの花が咲きました

| | コメント (2)