2011.08.12

北海道へ行って来ました!

    

8月1日〜7日まで、
ダンナさんの実家のある
北海道へ行って来ました。

今回は、はじめに釧路へ降り立ち、
釧路湿原をトロッコ列車で見るという
計画です。

鉄道命のむすこにとっては
ウハウハな旅に。

  

Dsc_6747
トロッコ列車の「ノロッコ号」
名前の由来は、ノロノロゆっくり走るから。

Dsc_6775      
釧路湿原。カヌーの人たちに「おーい!」

Dsc_6797
これぞ北海道の景色

Dsc_6809
翌朝、市場にも行きました。

Img_2814
その後「釧路市動物園」へ
会いたかったアムールトラのココアに会えました。

Img_2818
ココアのお母さんのチョコ。どちらも美トラです。

Dsc_6861
園内にあった脱力系のトラ。かわいい。

Dsc_6881
むすこは動物よりアンパンマンカーに夢中。。

Dsc_6951
ダンナさんの実家は「鵡川」というところ。

Dsc_6957
日高本線苫小牧行き。
もちろん1両のワンマンカー。

Dsc03032
近くの海にも行きました。
むすこ、まさかの海でウンチ!大海原がトイレに…。

Dsc_7041
最後は森の中の民宿に1泊。
大自然のなかのむすこ。

おいしいものをたくさん食べて、
行きたいところにたくさん行けて、
大満足の旅でした。

むすこは、大好きな乗り物三昧で大満足?

   

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

留守中、今回もスーパーちょらくシッターS間さんのおかげで

ツヤツヤぴかぴかの2匹でした。

      ↓   

Banner_02

  
   

| | コメント (2)

2010.11.25

谷根千散歩

   

取材で谷中、千駄木、根津界隈を
散歩してきました。

絶好のお散歩日和。

ふだんは猫目当てで出かけても
なかなか猫に出会えない
猫運のないわたしですが、、、
昨日はめずらしくたくさんの猫たちに
出会うことが出来ました。

  

Dsc_6150
谷中のゆうやけだんだんの植え込みに
ポカポカひなたぼっこ中の猫さん

Dsc_6145
こらこら、ケンカはいけませんよ

Dsc_6161
根津の喫茶店「ル・プリーベ」にいた
看板猫のニーナちゃん

Dsc_6168
お手ふきを温める保温機の上が
お気に入りのご様子

Dsc_6164
客席のうしろには猫の出入り口がありました。
「ル・プリーベ」には他に2匹の猫さんがおります。

Dsc_6177
谷中の路地裏の猫さん

Dsc_6192_2
谷中墓地には白黒ブチが多いです。

Dsc_6195
ちょびヒゲがチャームポイント

Dsc_6200
「おはか守ってます」風佇まい

  
  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

外猫さんを満喫!

猫補給満タンな一日でした。

      ↓   
        
Banner_02
       

  

| | コメント (5)

2010.10.25

鶴見線猫散歩

   

先週末、むすこをダンナさんにまかせて
久しぶりに友人たちと遠出のお散歩に
行ってきました。

JR鶴見線の猫散歩。

鶴見線は、無人駅だらけの
ものすごく風情ある路線です。
そして、猫が多いのでした。

   

Rimg0170_3 Rimg0176
線路の下にはびっしりと住宅が…

Rimg0186
ものすごい風情の国道駅

Rimg0212
安善駅で下り、八角形の浴室と
まん丸の湯船がすてきな安善湯でひとっ風呂

Rimg0194 Rimg0193
浅野駅で出会った黒猫さん
しっぽの先だけ白いところがチャームポイント

Rimg0215_2 Rimg0234
扇町駅で出会った猫さんたち

Rimg0227
とっても人なつっこい
おヒザの上に乗ったところをパチリ

Rimg0238 Rimg0242
終点海芝浦駅は、駅の横がすぐ海です

         

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ぶらり途中下車の猫旅
      ↓   
        
Banner_02
    

 

 

| | コメント (4)

2010.10.13

台湾へ行って来ました。

   

だんなさんの仕事場の
社員旅行に一家でおじゃまして
台湾へ行って来ました。

わたしにとっては2回目の海外。
むすこにとってはもちろん初海外!

むすこは同僚や上司の方々に
たくさんかわいがってもらってご満悦。

行く前は、いろいろ心配だったけど、
行ってみたら、そんな心配どこへやら、
とってもおもしろかったです。

   

Rimg0162_2
中正紀念堂 

Rimg0160
デカい蒋介石さん

Rimg0122
お寺のお供えのきれいなお花

Rimg0066
バイクの2人乗り3人乗りは当たり前です。

Rimg0140  
夜市に遊びに行きました。

Rimg0101
小籠包を食べました。

Rimg0142
臭豆腐も食べました…臭かった。

Rimg0146
もちろんビールも飲みました。

Rimg0148
夜市にいたニャンコさん。
とってもべっぴんさん。

  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

にしてもわが英語力の乏しさよ。ほぼ「謝謝!」で乗り切りました。

    ↓   

Banner_02

   
  

| | コメント (2)

2010.09.29

北海道へ行って来ました。

  

だんなさんの実家のある
北海道へ帰省してきました。

お義母さんのはからいでログハウスに1泊したり、
ホースパークで馬や馬車に乗ったりと、
これぞ北海道!という旅行になりました。

  

Img_0082
これぞ北海道!という夕焼け

Img_0104
これぞ北海道!というエゾシカの群れ

Img_0060
やさしそうなお馬さん

Img_0046_2
むすこはヤギに夢中

Img_0056
むすこはデカいシャベルにも夢中

    

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

将来は牧場主か、土木作業員か。
    ↓   

Banner_02

   
    

| | コメント (3)

2010.03.23

近所のカフェまで

  

お天気のよかった昨日、
ほんとうに久しぶりに(1年半ぶりくらい!)
近所のカフェまでドライブしてきました。

ここはほんとうに気持ちのよいところです。

  

Dsc_4179
お店の猫エグリーゼ 

Dsc_4187
黒猫さんが仲間入りしていました

Dsc_4216 Dsc_4215_3

Dsc_4229
まるで日本とは思えない景色 

Dsc_4191_2
むすこもお庭を散策、満喫

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これから気持ちのよい季節ですね。
      ↓   
        
Banner_02
  

 

| | コメント (5)

2010.01.27

上野動物園

 

先週の土曜日、
上野動物園に行ってきました。

久しぶりの動物園、
ゾウやペンギンやクマなどもさることながら、
やはり気になってしまうのは、ネコ科の動物たち。
  
    

Dsc_3727_2
スマトラトラはゆったりゆったり徘徊中。
  
Dsc_3709_2
ライオンはわりとサービス精神旺盛?
  
Dsc_3699_2
ベンガルヤマネコ
置物のように動かず…気品を感じます。
  
Dsc_3700
が、やはりネコ。
香箱姿がなんともかわいい。
    
   
  

  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

マヌルネコを見忘れました!
      ↓   
        
Banner_02
    
   
  

| | コメント (4)

2009.09.25

新潟に行ってきました。

  
シルバーウィークの連休中、
今春、新潟の長岡に引っ越した
姉のところに遊びに行ってきました。
 
お盆休みはむすこの入院騒ぎで
行きそびれたので、今回はそのリベンジ。

姉宅には小4の女の子と
おそろしくやんちゃ盛りの3才の男の子がいるので
そりゃもう大騒ぎでした。(笑)
  
 
Dsc_2445 Dsc_2444
姉宅の前のマンションには3匹の猫がいました…のうちの2匹。
  
Dsc_2438 Dsc_2418
いい感じに寂れたそのマンションのコインランドリーと天井
こういう雰囲気が大好きです。
  
  
車で30分ほどの海と、
寺泊の水族館にも行ってきました。

Dsc_2451
むすこははじめての海。

Dsc_2461
ビーチグラスならぬビーチ陶片?
たくさん拾いました。

Dsc_2357 Dsc_2358
カメには敬語をつかいたくなります。

Dsc_2385 Dsc_2389 Dsc_2396
ウツボはガラス越しでも十分コワイ。。。
海坊主もいました…ではなくゴマフアザラシ

Dsc_2393 Dsc_2391_2
脱力系の模型の釣り人と、おいしそうなイワナ
水族館に行くとつい「おいしそう」を連発してしまいます。
  
  
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ちょらくは今回も
スーパーちょらくシッターSさんのおかげで
ツヤツヤ大満足でした。
    ↓
       
Banner_02
     
 

| | コメント (8)

2009.09.07

青梅

  
取材とお散歩(ガス抜き?…たまにはね)をかねて、
友達とはるばる青梅まで行ってきました。

都心の路線図でいうと
右上にかろうじて入っているわが家の駅から
左のはじにかろうじて入っている青梅まで、
ザッと2時間半の小旅行でした。

昼過ぎから日がとっぷり暮れるまで
気の向くまま、猫や古くてすてきな家や道を
見て歩くというあてのないお散歩。
あちこちに細い路地がたくさんあって
そんな路地にそそられては入り込み、
さながら猫にでもなった気分でした。

青梅はなんとなく猫にやさしい町という印象でした。
(にゃにゃまがり横町という路地もありました。笑)
  

Imgp0001
お!優雅にたたずむシャムさん?

Imgp0003
意外と歓迎ムードの腰つき。

Imgp0009
日が落ちかけたときに
屋根にきれいな三毛猫さん発見!

Imgp0006
猫じゃないけど…
玄関に「ポラン 平成7年4月4日生まれ メス」
という張り紙がしてありました。

かわいい!
しばしポランちゃんとたわむれる我々。
こういうてきとうに毛を刈られつつも
飼い主のアクセサリー的じゃなく
正しく愛されているワンコを見ると心からほっとします。
  
  
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

関係ないけど…
帰りの電車内でモナカアイスの袋を足元にポイッと捨てた青年。
落ちた袋と彼の目を交互にガン見しつづけていたら、
降りるときに渋々拾って降りてゆきました。いぇい!

※くわしくは能町みね子のふつうにっきで!
    ↓
       
Banner_02
     
 
 

| | コメント (7)

2009.01.16

北海道へ行きました。

  
北海道のダンナさんの実家へ
帰省してきました。

むすこにとってははじめての飛行機、そして北海道。  
  
  
Pict0134

Pict0131
北海道は冬に行くのがすきです

Pict0108_1
雪のなかに放置され大泣きのむすこ(悪母)
  
  
Pict0151
おばあちゃんちのやっちん&なーやん

Pict0144
14才になるやや人見知りの2匹は
来客があると押し入れのなかへ…(ごめんね。)
  
  
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

スーパーちょらくシッターSさんのおかげで
留守中もちょらくはツヤツヤのフカフカでした。
     ↓
       
Banner_02
    
  

 

| | コメント (7)

より以前の記事一覧