2016.02.01

ちょうじろうの『おれ、ねこ』再放送

   

明日2月2日の23時55分より、
NHK Eテレの『2355』という番組の
『おれ、ねこ』というコーナーで
以前『0655』で放映されました
ちょうじろうの回が再放送されます。

お時間ありましたら、ぜひ見てみてください。
よろしくお願いいたします! 

  

| | コメント (6)

2014.07.01

納骨してきました。

   

先日の日曜日、
近くの哲学堂にある蓮華寺のペット霊園に
ちょうじろうと、13年間手元に置いていた
先代くぅの遺骨を持って、
法要と納骨を済ませてまいりました。 

ずっと手元に置いておくことも考えていたのですが、
魂を自由にしてあげたいと思い、納骨することにしました。

前夜は、2匹の骨壷を枕元に置いて一緒に寝ました。

また涙が出てくるのではと思いましたが、
不思議と安堵感の方が大きく、今はホッとしています。

哲学堂の蓮華寺は、家から自転車で行ける距離の、
静かで自然豊かな気持ちの良いお寺です。
散歩がてら、ちょくちょく会いに行けたらと思っています。

ちょうじろう、くぅ、安らかに。

     

Kizunaduka

Hanataba

     

| | コメント (3)

2014.04.02

1年たちました。

本当に久しぶりの投稿になってしまいました。
皆様、お変りなくお過ごしでしょうか。
 
昨年の今日、4月2日午前1時15分頃に、
愛猫ちょうじろうが息を引き取りました。
わたしのうしろにあるソファで。
そろそろ寝ようかと思っていたときに、
見計らったかのように看取らせてくれました。
 
今、昨年と同じようにソファの前にいます。
同じ場所でらくがスヤスヤ眠っています。
らくも何かわかっているのかな?
 
一年間そばにいてもらったけれど、
今月、納骨しようと思っています。
 
ちょうちゃん、一生大好きだからね。
 
 
Cho_1shuuki
 
 
 

| | コメント (5)

2013.09.19

NHK Eテレ『0655』

    

お知らせです!

9月30日月曜日の朝6時55分からの
NHK Eテレ『0655』という番組を、
よろしければ、ぜひご覧ください〜!

ちょっとしたサプライズがあります。

番組制作サイドの都合上
詳しいことはお知らせできないのですが、
そして、朝早い時間ですが、
ぜひご覧いただけましたら幸いです。

(詳しいご質問等にもお答えできませんが、
 ご了承くださいませ。)

よろしくお願いいたします! 

Dsc_6520
在りし日のちょうじろう♡

       
   

| | コメント (26)

2013.09.13

おチビの一言

   

今朝、唐突におチビ(5才)が
「ちょうちゃんが焼かれちゃうとき悲しかったね。」
と朝食を食べながら言い出した。

荼毘にふしている間、はしゃぎまわっていて、
悲しむ余裕もなく叱ったりしていたのに、
今朝は何を思って言い出したのだろう。

子供って不思議。

「ちょうちゃん、焼く前、こうやって寝てて(丸まって)
かわいかったよねぇ。」とまで言い出したおチビ。
そう、カゴに丸く収まっていたちょうじろうは、
スヤスヤと寝ているようで、本当にかわいかったのです。

唐突に言われて思い出したその風景と、
お骨になってしまったときの悲しみが、
わたしにも急に押し寄せてきて、久しぶりに涙。

   

かんじろうは、すっかり大きくなりました。

相変わらず噛み癖があったり、
やんちゃでちょうじろうとはまるで違うタイプですが、
わたしの股の間で甘えて寝ている姿は
小さい頃のちょうじろうにそっくりです。

ちょうじとうと、かんじろう。

違う存在なのはわかってはいるけれど、
たまに面影を追ってしまうときもあり、
それでも、やっぱり違う存在。

それぞれに愛らしい存在です。

    

Kanchan
寝ている姿はまるでちょうじろう?

    

| | コメント (4)

2013.09.03

夢の中のちょうじろう

     

今朝、夢にちょうじろうが出てきました。

亡くなってからはじめて、
ちょうど5ヶ月目の月命日でした。

夢の中のちょうちゃんは、
元気だった頃のまま、ふくふくまるまるしていて、
抱っこして、フカフカの気持ちいいオナカを
わたしがいつものようにこねくり回しても
全然怒らなくて、気持よさそうで、
「ほんとにおとなしいねぇ」と思いながら
たくさんギューギューしました。

また出てきてくれるといいなぁ。

     

Img_7283

    
   

| | コメント (8)