« 『たまとゴン太のゴロゴロ日和』 | トップページ | 11才になりました! »

2012.05.22

金環日食

今回は、ちょらくと関係ありませんが…    
昨日は金環日食でしたね。

じつは、中学時代、天文同好会に
所属していたわたしにとっては、
楽しみにしていた一大イベントでした。

しかし、油断していて日食グラスを買いそびれ、
半ば見るのはあきらめておりました。

ところが、当日起きてみると、絶好の薄曇り!
欠け始めなどは見られませんでしたが、
ピークの金環状になった頃には
裸眼でもとてもきれいに見ることができました!

そして、デジカメで撮ってみると
さらにハッキリクッキリ!

とっても感動的な光景でした。

     

Nisshoku

     

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

皆さんはご覧になれましたか?

      ↓   

Banner_02

  
  
   

|

« 『たまとゴン太のゴロゴロ日和』 | トップページ | 11才になりました! »

コメント

久しぶりにコメントさせていただきます^^

金環日食、私は仕事で名古屋にいましたが、雲べったりで見られませんでした・・・
sayoさん、うす曇りとはいえ、裸眼で見るのは危険ですよ!?
でも、ステキな写真を見せていただき、感謝です。
ちょらくちゃんたちは、どのように過ごしていたのでしょうか?

投稿: やっちん | 2012.05.24 20:19

約21年前から観測計画を立てていたので、もちろん見ましたよ。

3年前のトカラ列島皆既日食は、19年の願いが実らず、残念な結果に終わってしまいましたが、今回は前回とは違い、日本列島太平洋南岸沿いの広い範囲に、金環日食帯が掛かりましたからね。天気予報をギリギリまで調べられたことが大きかったです。

投稿: goljue | 2012.05.25 06:05

>やっちんさん
コメントありがとうございます!
裸眼は危険でしたよね…眼科受診者が何百人というニュースを見て、
あぶなかったかもと思いました。。。でもどうにか無事でした(^_^;)
ちょらくはいつもと同じでしたが、息子(4才)は「きんかんにっしょく、
きんかんにっしょく」と言って楽しそうでした。笑

>goljueさん
コメントありがとうございます!
21年前からとは、恐れ入ります。
にわか天体ファンですみません。。。
でもとってもきれいでしたよね。感動しましたねー!
前回が900年前、次回が300年後と聞いて、
宇宙の大きさを少しばかり感じられたのもよかったです。

投稿: sayo | 2012.06.06 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『たまとゴン太のゴロゴロ日和』 | トップページ | 11才になりました! »