« いっちゃんの訃報 | トップページ | あくびの小春日和 »

2009.09.07

青梅

  
取材とお散歩(ガス抜き?…たまにはね)をかねて、
友達とはるばる青梅まで行ってきました。

都心の路線図でいうと
右上にかろうじて入っているわが家の駅から
左のはじにかろうじて入っている青梅まで、
ザッと2時間半の小旅行でした。

昼過ぎから日がとっぷり暮れるまで
気の向くまま、猫や古くてすてきな家や道を
見て歩くというあてのないお散歩。
あちこちに細い路地がたくさんあって
そんな路地にそそられては入り込み、
さながら猫にでもなった気分でした。

青梅はなんとなく猫にやさしい町という印象でした。
(にゃにゃまがり横町という路地もありました。笑)
  

Imgp0001
お!優雅にたたずむシャムさん?

Imgp0003
意外と歓迎ムードの腰つき。

Imgp0009
日が落ちかけたときに
屋根にきれいな三毛猫さん発見!

Imgp0006
猫じゃないけど…
玄関に「ポラン 平成7年4月4日生まれ メス」
という張り紙がしてありました。

かわいい!
しばしポランちゃんとたわむれる我々。
こういうてきとうに毛を刈られつつも
飼い主のアクセサリー的じゃなく
正しく愛されているワンコを見ると心からほっとします。
  
  
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

関係ないけど…
帰りの電車内でモナカアイスの袋を足元にポイッと捨てた青年。
落ちた袋と彼の目を交互にガン見しつづけていたら、
降りるときに渋々拾って降りてゆきました。いぇい!

※くわしくは能町みね子のふつうにっきで!
    ↓
       
Banner_02
     
 
 

|

« いっちゃんの訃報 | トップページ | あくびの小春日和 »

コメント

関西人の私は、東京+猫=谷中!というイメージがありましたが、
青梅も、のんびりしていて、路地のそここに猫がいそうな町ですね。

名前のごとく、青梅がよく採れる場所なのでしょうか?

投稿: ゆうひ | 2009.09.07 16:40

ポランかわいい・・・。

青梅はさよちゃんも来た事あるうちの実家の近所だよ。
ちょっと足を伸ばして奥多摩あたりもなかなかオススメ(川合玉堂の美術館もあるよ)
さらに奥行ってダムなんかも沈んだ村の資料館とかあって物悲しい感じでいいかも。

そのうち夏にそーすけ連れて実家遊びにおいでよ~!

投稿: すずめ | 2009.09.07 23:12

小旅行気分満喫!しかも可愛いケモノ付!
なんだか、よし!明日もがんばるぞ!
という気持ちになりますよねヽ(´▽`)/

さよさん、ナイスなガン見ですっ!

投稿: tamapi | 2009.09.07 23:21

こんにちは~さよさん、お久しぶりです!!
いつも楽しく拝見させてもらってるにも関わらずコメントも出来ずにごめんなさい。。。

お散歩いいですね~(しかも猫と出会えると嬉しさ倍増ですね!)
みんな、おうちの子なのかな?可愛らしいですね!特にポランちゃん♪連れて帰りたくなっちゃう><

実は、ブログにも書いたのですがしばらくはのんびり猫達と過ごそうかなと思ってて、
これからは、陰ながらですが、応援させていただきます。
うちのぴぃこも年だし、家にいる時はゆっくり一緒に過ごそうかなと思ってます。
ちょらくちゃん、ソウちゃん♪またね~(●^o^●)

投稿: | 2009.09.08 11:31

あてのない散歩いいですね~
のんびり時間を気にせずに
ぷらぷら過ごす時間shine
子供ができてからは余計に貴重な
時間に感じますよねhappy01

わたしも近所ですが散歩をする度に
猫を見つけては立ち止まり子供が興味を
示さないにも関わらず無理やり
見せたりしてますよ~smile

ポランちゃんの眼差しにも
可愛いくて立ち止まっちゃいますねhappy01

投稿: J&M | 2009.09.08 15:08

ボランちゃんあと3ヶ月後だったら777だったのに…(^_^;
シャムさんも三毛さんもなんだか気品があっていいですねぇ

投稿: あさひ | 2009.09.08 23:31

猫と出会う町、いいですね!
うちのあたりにもどうやら自由に歩き回っている
シャム猫さんがいるらしいのですが
青梅にもいるんですねぇ。
なんかそんな猫が外にいるなんて不思議です。

猫はもちろんのこと、犬もかわいい!
正しく愛されている、、、ここ重要ですよね!!
ポランちゃん、キュートなワンコですネ♪

さよさん、目は口ほどにものを言う、でしたっけ?
まさしくそれですね!お見事です!

投稿: acco-bon | 2009.09.10 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いっちゃんの訃報 | トップページ | あくびの小春日和 »