« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.31

夢と願望

  
むすこが4月から
保育園に行けることになりました。

いつもはそんなことないのに、
こういうときにかぎって仕事と入園準備がばっちり重なり、
ここ数日てんやわんやの日々です。

(とかいいつつ、更新なんかしちゃってるけども…)
   
一日中むすこがいないのは、
最初はさみしいものかもしれないけど、
そうしたら真っ先に叶えたい夢がひとつ。
  
  
Dsc_0336
この生き物のここをこうしたり、

Dsc_0339
こんなふうにしたりしながら、

Dsc_0342
一日中、もみつもまれつ
いっしょにゴロゴロしていたい!!
  
   
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あぁ、もうただそれだけです(禁断症状)
    ↓
       
Banner_02
        
    
  

| | コメント (6)

2009.03.24

けむくじゃらし。

 
またまた、お知らせです。

お友達の秋草愛さんが、新刊を出版しました。
あいちゃんは高校の同級生で、共著もある作家さんです。

とにもかくにも動物が大好き!
動物を描かせたら、作らせたら、そして語らせたら、
彼女の右に出るものはいないのではないかとおもいます。

この本には、そんな彼女の動物への愛がいっぱいつまっています。
  
  
猫や犬、鳥、などなどといっしょに暮らしつつ、

「あれ?なんでこんなにけむくじゃらなんだったっけ?」
「あれ?なんでこんなに小っちゃいんだったっけ??」
(わたしはいつもちょうじろうを見て「小さいなぁ」と思っています。笑)

あくびしたときのキバや、たまに出るツメなんかを見つつ、

「うぅむ、このたまにかいま見る野生がたまらない!」

とか思っちゃっている人にはぜったいにおすすめの1冊です! 
それから、動物園に行く際には必携の1冊です!
   

Kemukujarashi
「けむくじゃらし。」
(メディアファクトリー刊)
  
  

Dsc_0003
これ、うちの「けむくじゃら」

Img_7426
こっちは毛というよりは「肉むじゃら」?
 
  
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【けむくじゃらし】けむくじゃらをじゃらす。
またはともに戯れる様子。
    ↓
       
Banner_02
       
   

 

| | コメント (4)

2009.03.20

猫の手

  
先日、谷中にある「ねんねこ家」さんというお店に
わたしの本を置いていただくことになり、
ごあいさつがてら遊びに行ってきました。

ねんねこ家さんは、猫雑貨と喫茶のお店で、
店員の猫さんが7匹おり、あちこちでくつろいでおります。
(※といっても猫カフェではないので、いないときもあります。)

そこで見つけた、孫の手ならぬ猫の手!

この、なんてこたない猫の手のかたちの木の棒、
もちろんふつうに肩をたたいたり、
背中をかいたりもできますが、
オーナーさんが「こんなふうに使ったりね」と言って
喫茶のテーブルの下にころがっていた
キジトラさんのおなかをカシカシして見せてくださり、
そのキジトラさんの気持ちよさげな
裏返りっぷりを見て、即買い。  
   
 
Img_7441
ほかに肉球ピンクの白や黒白の手もありました。

Img_7449
さっそくこんなふうに使ったり、

Img_7455
こんなふうに使ったりしてみました。
    
    
     
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ほかにもそのへんのものを取ったり、
ダンナに指図したりするときに使ったりもできます。
    ↓
       
Banner_02
      
  


  
  

| | コメント (7)

2009.03.17

縁遠さん

  
お友達の能町みね子さんが
新刊を出版しました。

能町さんは、かれこれ数年前に
わたしの「猫としあわせふたり暮らし」を作った際に
ひょんなことから知り合ったお友達です。

いっしょにお散歩したり、ライブに行ったり、
ときどき遊ばせていただいています。
  
  
彼女の本はいつもとってもおもしろく、
思わず深くうなづいてしまったり
共感してしまうことが多々あるのですが、
今回初めてマンガというかたちで描いたという
こちらの本も、とてもおすすめです。
    
(とくにアラサーあたりのそこの女子!必見ですよ!)
 
 
32198583
「縁遠さん」
(メディアファクトリー刊)
 
 
Series_main
  
 
    
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

書店でお見かけの際はぜひ!
    ↓
       
Banner_02
      
  

 
  

| | コメント (2)

2009.03.10

ゆらゆら

   
外で猫のケンカの声が聞こえました。

あわてて見張り台に急行するちょらく。
窓辺に緊張が走ります。  
   
  
Dsc_0014
ちょら「どこだ?どこだ!?」

Dsc_0017
ゆ〜らゆ〜ら

Dsc_0018
ゆ〜らゆ〜ら
  
  
   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

しっぽの先まで緊張感が…
しかしどこかゆるい?
    ↓
       
Banner_02
      
  

| | コメント (5)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »