« ノビるものたち | トップページ | キタイ母さん »

2008.07.19

お食い初め

  
毎日とても暑いです。

なにかとバタバタしていたら、
ずいぶん更新できずに時間がたってしまいました…。

そしてこちらも
ちょっとおそくなってしまったけれど、
やっとむすこのお食い初めをしました。
 
 
お食い初めとは、子供が一生食べるものに
困らないように願って、食べさせる(真似をする)
儀式です。真ん中の小石は、歯固めの石といって
丈夫な歯が生えてくるように願うものです。
 
   
Img_6032
お食い初めのメニューに
ちょっと奮発して尾頭つきの鯛も

Img_6040
そしてお決まりのパターンでやってくるちょうじろう
ちょ「なんかすげーさかなはっけん!」
  
Img_6042
ハイハイ、あとでおまえたちにもあげるから!

Img_6056
ら「あたし、これいらなーい」
しかし、らくまさかの鯛いらない宣言!
  
Img_6060
というわけで、
2倍食べられたちょうじろうでした
   
   
   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

慎重派のいもうとでよかったね。
    ↓
       
Banner_02
    
  

|

« ノビるものたち | トップページ | キタイ母さん »

コメント

ちょうちゃん、2倍食べられても、まだ物足りなさそうに、皿を見ていますね。ちょうちゃん、らくちゃん、そうちゃん、暑さに負けないでね。

投稿: GOLJUE | 2008.07.19 18:37

お食い初めの器って可愛いのよね~懐かしいわ
暑さ爆発中ですのでお子達の体調に気をつけてねsun
うちには、フローリングで行き倒れcatが1匹おります

投稿: tamapi | 2008.07.19 20:04

わ〜!ちょうちゃん、ラッキーですネ!!
らくちゃん、鯛はあまり好きじゃないのかな?

ちょうちゃんの一生懸命に鯛に伸ばしてる手が
かわいい〜!
そして、取っ捕まえられてる姿もかわいいです!


投稿: acco-bon | 2008.07.19 20:52

おぉー、お食い初めですか!
いいですね~、なつかしいーw
ぐふふ、ちょうちゃんたらほんとに食いしんぼさんですねhappy02
今日はおいしいお魚いっぱい食べれて良かったね。
むすこちゃんのちょうちゃんを見る姿がかわいいー。

うちのもも、女の子なのにしかも3歳の若さで尿石症になってしまいました(涙)
確か、ちょうちゃんもでしたよね。
最近は、落ち着いてますか?
うー、食事制限頑張らねば!

投稿: 桃 | 2008.07.20 00:03

お食い始め…器やスプーンがかわいいですね(^_^)
ソウスケ君これからたくさん食べて元気におっきくなってね(^_^)
鯛は小骨が多いかららく様お気に召さなかったでしょうか?
ちょうちゃんはほんとラッキーだったですね(^_^;

投稿: あさひ | 2008.07.20 20:55

わ~すごいですね!
豪華なメニューshine
ちょうちゃんはお魚に敏感ですねsmile

投稿: etsu | 2008.07.22 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノビるものたち | トップページ | キタイ母さん »