« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.28

谷中散策

  
むすこをダンナさんにまかせて、
ものすごく久しぶりに友人たちと
谷中界隈へ遊びにいきました。
  
トルコ料理をたべて、  
夕焼けだんだんの猫を見、
竹籠やさんや古道具やさんなどを
まわりました。
    

Imgp2324

Imgp2321
夕焼けだんだんの猫さんたち
皆まったり(ぐったり?)

Imgp2326
すてきな喫茶店

Imgp2330

大佛次郎の随筆集「猫のいる日々」を買いました。

帰りの電車で2,3話読んだだけだけど、
これはそうとうな名著とみた!
  
  
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    
Img_6126
 
むすこへお土産はいせ辰のミニでんでん太鼓
    ↓
  
Banner_02
    
   
 

| | コメント (8)

2008.07.27

シロクマ

  
義母の知り合いから
シロクマのぬいぐるみをいただきました。
 
このシロクマのなにかに
わたしはなぜかものすごく魅力を感じてしまい、
どうしてだろうと思ったら、


Img_6099
むすこが格闘しているこのシロクマの

Img_6104
ここの部分と

Img_8646
この生き物のここの部分が
ほぼ同じ感触をしている!

ということが判明しました。 
   
 
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

子育ての疲れをこの生き物が
どれだけ癒してくれていることか。
    ↓
       
Banner_02
    
  
  

| | コメント (11)

2008.07.21

キタイ母さん

  
ちょうじろうとらくのお母さん猫、
キタイのご主人のやすださんから
ご連絡をいただきました。

キタイが、7月15日18時30分に
リンパ節のガンのため、
天国へ行ってしまったとのことでした。

8才と半年でした。
 
 
やすださんからのメールやお写真から
キタイがとてもかわいがってもらって
しあわせな猫だったことが伝わってきました。

その分、やすださんにとって
どれほどつらいことだろうと心がいたみます。
 
 
キタイ母さんがいなかったら、
わたしはちょうじとうとらくにも出会えなかったです。
こんなに大事な子たちをのこしてくれたキタイ母さんと、
やすださんに、心から感謝しています。
 

  
20080530085132

Kitai_photo
とっても美人で器量よしのキタイ

20080715125640
亡くなる数時間前のキタイ
ジッとやすださんを見つめていたそうです
  
  

Kitai
 
キタイのご冥福を心からお祈りいたします。 
  
    
  

| | コメント (20)

2008.07.19

お食い初め

  
毎日とても暑いです。

なにかとバタバタしていたら、
ずいぶん更新できずに時間がたってしまいました…。

そしてこちらも
ちょっとおそくなってしまったけれど、
やっとむすこのお食い初めをしました。
 
 
お食い初めとは、子供が一生食べるものに
困らないように願って、食べさせる(真似をする)
儀式です。真ん中の小石は、歯固めの石といって
丈夫な歯が生えてくるように願うものです。
 
   
Img_6032
お食い初めのメニューに
ちょっと奮発して尾頭つきの鯛も

Img_6040
そしてお決まりのパターンでやってくるちょうじろう
ちょ「なんかすげーさかなはっけん!」
  
Img_6042
ハイハイ、あとでおまえたちにもあげるから!

Img_6056
ら「あたし、これいらなーい」
しかし、らくまさかの鯛いらない宣言!
  
Img_6060
というわけで、
2倍食べられたちょうじろうでした
   
   
   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

慎重派のいもうとでよかったね。
    ↓
       
Banner_02
    
  

| | コメント (6)

2008.07.04

ノビるものたち

  
梅雨はどこへやら?
今日はよく晴れて夏のような暑さでした。 
  
  
Img_5950

Img_5963
ちょうじろうはキッチンのテーブルの上で、

Img_5946
らくは食器棚の上で、
それぞれノビていました。
  
  
  
Img_5925
むすこもノビていました。
  
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

真夏のわが家の暑さが思いやられます。。。
    ↓
       
Banner_02
    
  
   
  

| | コメント (8)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »