« しずかな攻防 | トップページ | やっちん&なーやん »

2007.10.28

北海道へ(私事ノート)

   
一週間ほど、北海道の
ダンナさんの実家へ帰省してきました。

今回はずっと乗ってみたかった北斗星に初乗車。
2人用でいちばん下のランクのデュエットという個室は
おもったよりもずっと快適で、とてもよいです!

北海道は、思いがけず紅葉まっさかりでした。
(紅葉とかまったく考えておらず…。)
    
    
Imgp2064_009_s_2 Imgp2080_015_s
上野発北斗星3号♪

Imgp2114_028_s Imgp2117_030_s
苫小牧で日高本線に乗りかえて、鵡川(むかわ)へ
線路がとにかくまっすぐです!

Imgp2134_043_s

Imgp2128_038_s

Imgp2137_045_s Imgp2141_048_s
地上も空もひろい

Imgp2122_034_s
支笏湖へ行きました
あいにくの強風で避難しているスワン

Imgp2121_033_s
スワン…でなくてアヒル??

Imgp2126_036_s
リアル熊マグネット
友人Aへのお土産に決定

Imgp2156_054_s
あ、シカ発見!

Imgp2159_056_s 

Imgp2161_057_s

Imgp2164_058_s
いろんな動物が飼われている
山のなかのカフェに行きました

Imgp2165_059_s
さむいのでニャンコは小屋のなか
    
    
   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
Imgp2174_061_s
鵡川はししゃもの名産地です
本物はやっぱりとってもおいしい!
     ↓  
     
Banner_02  
    
    

|

« しずかな攻防 | トップページ | やっちん&なーやん »

コメント

旦那さまんのご実家、とてものどかでいい所ですね。
電車でのんびりと旅なんていいな~。。。
えっ、ちょらくさん達はお留守番ですか??
ちょらくちゃん、仲良くお留守番できたかな~。。。

投稿: 桃 | 2007.10.28 17:56

実は北海道は母の出身地です。(歌志内市という全国一人口の少ない市なのだそうです…(^_^;)
北海道の皆さんはのんびりしてておおらかでいいですよねぇ…
ちょうさんらく様がもし北斗号に乗ってたらおもしろそうですね(^_^)

投稿: あさひ | 2007.10.29 21:03

北海道人です。
はじめまして。
鵡川のししゃも、おいしいでしょう!
シシャモもどきも、それ特有の味わいはあるものの、魚としては、絶対、本物!と思います。
40年くらい前までは、家庭で日常のおかずとして食べてましたが、今や、高級品です、本物のししゃもは。残念。

投稿: usaneko | 2007.10.29 21:17

北斗星、乗ってみたいです。
ずいぶん前に夜中に陸橋の上から、北斗星を見て、いいなぁ〜楽しそう!
と思ったものです。あ、ということは私の住む町も通って行ったんですねぇ。北海道は二度行きましたが、函館、札幌、小樽という修学旅行コースみたいな場所で、、、小樽に向かう電車から見た、銭函駅がとても印象にあります。降りてみたかったなぁ〜!

投稿: あっこ | 2007.10.30 00:27

北斗星、懐かしいなぁ。昨年、札幌でのコンサートに参加する為、宇都宮から乗車しました。個室に閉じ篭りっ切りでしたが、朝、起きたら、窓の外に内浦湾を見えたときは、感動しましたよ。ブルートレイン好きなので、次は「北陸」に乗りたいですね。

投稿: GOLJUE | 2007.10.30 11:58

贅沢な汽車(電車か?)の旅・・いいですね~
ししゃも・・本物はとてもお高く手が出ません
リアル熊マグネットは夢に出てきそうですね
ちょっと、怖いかも・・

投稿: tamapi | 2007.10.30 15:17

ご主人が北海道の方だったなんて、
北海道人の私たちにとってはさよさんが身近に感じられてとても嬉しいです。
でも鵡川には行ったことがないので、ちょっとうらやましい...。
今度は是非!札幌へ。

投稿: ぴあの | 2007.11.15 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しずかな攻防 | トップページ | やっちん&なーやん »