« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

お留守番

   
北海道旅行中、ちょらくは?
とのコメントをいくつかいただきました。

…ので、ご説明〜。


2,3日以上の旅行などに出る場合、
いつも友人にちょらくシッターをたのんでいます。
ご近所の友人にゴハンとトイレだけたのんだり、
遠方からわが家に住み込みで来ていただいたり。

皆、猫好きさんたちなので
安心して図々しくたのませていただいています。

今回は、ちょらくシッター常連のSさんが
住み込みでお世話してくれました。
職場までかようのがとても遠くなってしまうのに、
いつも快く受け付けてくれるつよい味方!

そして毎回、留守中のちょらくの様子を
詳細なメモ(イラスト入り)に残してくれるので、
帰ってきてから読むのがすごくたのしみです。

いつもほんとうにありがとう!!
   
    
Img_2715
留守中は、ちょっとネコかぶってこんなふう?

Img_3094
それともこんなかな?

Img_2626
あるいは、いつもとかわらずリラックスしまくり??
  
   
いずれにしても、帰ってきたときまったくさみしそうじゃないので
すごくかわいがってもらっているんだなと思います。

ほんとうにありがたい話です。
   
   
   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  
みなさんのおかげでわが家は成り立っております。汗
    ↓
  
Banner_02
   
  

| | コメント (6)

2007.10.29

やっちん&なーやん

   
北海道に滞在中、
ダンナさんのおばあちゃん宅にもおじゃましました。

おばあちゃんのうちには
やっちん(♂)となーやん(♀)という
2匹の兄妹猫がいます。

やっちんは、ちょうじろう並にデカくて(でもひじょうにスリム!)
やっぱりゴハンに目がないらしい。
なーやんは、人見知りだけどおだやかでやさしいニャンコです。
   
    
Imgp2155_063_s
うとうと…
左がなーやん(妹)
右がやっちん(兄)

Imgp2154_053_s
や&な「なぁに?なんかよう?」

Imgp2153_052_s
ガッチリ、ぴたーーーっ
毎日抱き合って寝る仲のよさです
  
   
    
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もう13才!ちょらくの大先輩
    ↓
   
Banner_02
   
  

| | コメント (6)

2007.10.28

北海道へ(私事ノート)

   
一週間ほど、北海道の
ダンナさんの実家へ帰省してきました。

今回はずっと乗ってみたかった北斗星に初乗車。
2人用でいちばん下のランクのデュエットという個室は
おもったよりもずっと快適で、とてもよいです!

北海道は、思いがけず紅葉まっさかりでした。
(紅葉とかまったく考えておらず…。)
    
    
Imgp2064_009_s_2 Imgp2080_015_s
上野発北斗星3号♪

Imgp2114_028_s Imgp2117_030_s
苫小牧で日高本線に乗りかえて、鵡川(むかわ)へ
線路がとにかくまっすぐです!

Imgp2134_043_s

Imgp2128_038_s

Imgp2137_045_s Imgp2141_048_s
地上も空もひろい

Imgp2122_034_s
支笏湖へ行きました
あいにくの強風で避難しているスワン

Imgp2121_033_s
スワン…でなくてアヒル??

Imgp2126_036_s
リアル熊マグネット
友人Aへのお土産に決定

Imgp2156_054_s
あ、シカ発見!

Imgp2159_056_s 

Imgp2161_057_s

Imgp2164_058_s
いろんな動物が飼われている
山のなかのカフェに行きました

Imgp2165_059_s
さむいのでニャンコは小屋のなか
    
    
   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
Imgp2174_061_s
鵡川はししゃもの名産地です
本物はやっぱりとってもおいしい!
     ↓  
     
Banner_02  
    
    

| | コメント (7)

2007.10.19

しずかな攻防

   
日当たりのいいポイントで
らくがまったりしていると、
ちょうじろうがやってきました。
 
   
Img_4140
めずらしく甲斐甲斐しいちょうじろう
   
Img_4141
たまには妹の毛づくろい

Img_4144
やさしいねぇ、ちょうちゃん…

Img_4147
と、見せかけてガブリ!
ら「あいたっ!」
    
   
本当はこの場所がほしかっただけのちょうじろう。
一見仲良しの毛づくろい風景は、
じつはしずかな場所取り攻防だったりもします。
  
  
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このあとらくが「シャーーーッ!」
    ↓
  
Banner_02
  
  

| | コメント (11)

2007.10.14

巣ごもり


ちょっと寒くなってきたと思ったら…
  
Img_4116
ちょ「うーーー、さぶい!」
 
Img_4115
ちょ「ふぅ〜〜〜、ぬくい。。。」
   
   
気候には敏感なちょうじろう。
肉はじゅうぶん分厚いはずなのに…。
   
    
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

暑さにも寒さにも弱いやつです。
    ↓
   
Banner_02
  
  

| | コメント (11)

2007.10.12

おしゃれ年賀状SELECTION 2008

   
翔泳社刊の「おしゃれ年賀状SELECTION 2008」
に載せていただいています。

わたしは猫の年賀状とバースディカードを描きました。
(注:来年はねずみ年です。)
  
   
51i1zh2os4l_ss500__2

書店やパソコン売り場に置いてあるもよう。
CD-ROMつきです。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

よろしくお願いします!
    ↓
  
Banner_02
   
     

| | コメント (3)

2007.10.09

黒田の変貌

   
金魚の黒田が、ここ1ヶ月ほどで
どんどん変貌してきています。
こんなことがあるんですね。おどろきです。
  
   
Img_3412
昔の黒田。ありし日の茂とともに。

頭や背中の黒色が濃くなってきたなぁと思ったら、
それ以外の色がどんどんうすくなってきて…   
  
     
Img_4133
今はこんな姿に!まるで別金魚です。

Img_4135
というわけで「ツートン黒田」に改名。

金魚っていうかただのフナじゃない〜?
なんて言っていたので、
黒田なりの意地を見せたのでしょうか。
    
    
    
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  
あぁ、途中経過も撮っておけばよかった!
    ↓
   
Banner_02
   
  

| | コメント (7)

2007.10.04

ポカポカ


今日はいいお天気でした。
寝室へ行くと、らくがベッドの上でポカポカ。
  
  
Img_3032
すやすや…

Img_3038
うつらうつら…

Img_3037
フアアァーーーーー!

Img_3040
きょうはきもちいいなぁ
   
   
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

どうりで今日はおとなしいはずだ。
    ↓
  
Banner_02
   
   

| | コメント (7)

2007.10.01

東京の遺産

    
友人と、阿佐ヶ谷と荻窪にある公団住宅を
見て歩くお散歩に行って来ました。

阿佐ヶ谷住宅も、荻窪団地も、
50年の歳月を経て、とてもいい環境になっています。
フカフカの芝も大きな木もたくさん。

しかし、すでに取り壊しが決まっていて、
この姿を見られるのもあとちょっと…。
なんともざんねんな話です。

東京にあって奇跡的なこの緑の量。
どうにかこの環境や雰囲気がのこるような
公団に生まれかわりますように…。

       
Imgp2026 Imgp2029
番号がふってあるなつかしい団地風景
中庭の公園がとっても気持ちいいです。
  
Imgp2032
立派なさるすべりの木があちこちに
  
Imgp2049 Imgp2046
管理人さんにお話を聞いて、入らせてもらった荻窪団地のなか
  
単独者用の棟の流しには洗濯板がついていました。
古いとびらに、古いドアノブ、蛇口、かぎ、タイル…
あらゆるものが、あぁ、ツボでした。(趣味がシブくてすみません。。。) 


Imgp2054
さいごは荻窪の邪宗門でシメの一服
とっても落ち着く喫茶店です。
   
   

Imgp2039
あ、それから途中の公園にあった看板
なんとも邪悪な猫の顔!(笑)
   
   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雨だったので本物の猫さんには出会えず…。
    ↓
   
Banner_02
   
   

| | コメント (10)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »