« 食器棚の上で | トップページ | 並んだ肉球 »

2007.09.14

はじめて

    
六本木ヒルズという場所に
足を踏みいれてみました。

一大商業施設などはあんまり得意じゃないので
なるべく近寄らずにすごしていたのですが、
森美術館でやっている「ル・コルビュジェ展」につられ、
ついに、はじめての六ヒル。
    
    
Topimage
   
森美術館「ル・コルビュジェ展」
   

05_2

↑ロンシャンの礼拝堂などを手がけた
建築家として有名ですが、
絵画や彫刻の作品もたくさん。
  
彼の都市計画は、住居12%、緑地88%だそう。
建築は芸術家が作るべきだと思いました。
   

   
Imgp2015_2
せっかくなので展望台に寄って緑地をさがす
  
Imgp2018
1Fのテラスでパンを食べていたらスズメが1羽
ス「パンかす、くれや」

仁王立ちで見つめられ、パンのかす投げること十数回。
    
   
   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

都会のスズメはたくましいです。
    ↓
   
Banner_02
   
  

|

« 食器棚の上で | トップページ | 並んだ肉球 »

コメント

東京在住なのに、新丸ビルも表参道ヒルズも六ヒルズも
行ってないです(^_^;)
そのかわりチャリで馬事公苑だって砧公園だって等々力渓谷だって
いけるもん!でもたまにはビルにも行って美味しいもの食べた~い

投稿: tamapi | 2007.09.15 08:25

ル・コルビュジェについては渡辺篤史の建てもの探訪レベルの知識しかありませんが(^_^;面白そうですね。
緑地が80%でも90%でもない88%っていうのがなぜか魅力的(*^_^*)
仙台にも来ないですかねぇ…(出不精で超ホーム体質なもので…)
すずめさんはかわいい顔してなかなかしたたかですね…(^_^)

投稿: あさひ | 2007.09.15 14:07

美術館は楽しいですよね!
そ〜ゆう目的があると、苦手なところへもちょっとお出かけしようかなという気持ちになります。すずめは、ちっこいのにホントたくましいです!すずめでも遊びに来たら楽しいだろうな〜と、撒き餌をしていたら、一羽でチュンチュンやってたのが、翌朝には、チュンチュンの大合唱、餌がない時はひたすら塀の上で待ってるし、、、恐るべし!です。でも、あげたくなっちゃいますよねぇ。

投稿: あっこ | 2007.09.15 19:36

美術館、私も大好きです。
眺めているだけで、心が落ち着きます。
スズメさん、可愛いですね(^^)
でも、スズメといえばこの前ショックな事が。。。
うちの庭の小屋に住んでいる猫(女の子・2歳)が
ちゃんとご飯たらふく食べてるはずなのに、スズメを捕ってきて
「ほら、食え!」と言って餌皿に入れてくれて、私をガンミ。。。
そのスズメは、私が大騒ぎして猫から奪い取りパタパタ飛び立ちました。でも、いろんなモノを捕ってきてくれます。。。(涙
うぅむ、ありがた迷惑とはまさにこれです。怒れないしな~。。。

投稿: やすこ* | 2007.09.16 17:15

>tamapiさん
わたしも新丸ビル表参道ヒルズもまだ行ってないです。(^_^)
それより等々力渓谷に自転車で行けるなんて、とってもうらやましいです。
公園でおにぎりとかすごく美味しいそうー。

>あさひさん
おお、杜の都仙台。緑多そうなイメージです。
青葉城恋唄とか思い出しちゃいます。(ふるい??)
すずめさん、たくましく生きていましたよー。

>あっこさん
チュンチュン大合唱、いいですね。
うちも庭に撒き餌してみようかな。
でもちょらくが窓にへばりついて大興奮しそうです。。

>やすこ*さん
あぁ、猫と暮らすとその手のお土産はつきものですね。。
(うちは室内飼いなのにたまにヤモリなどの犠牲者が…)
ダンナが結婚前から飼っていた先代猫は生前、鳥、虫、ネズミと、
それはそれはたくさんの獲物を獲ってきてくれました。苦笑

投稿: sayo | 2007.09.18 00:23

♪広瀬川~流れる岸辺~ですね

青葉城恋歌といえばさとう宗幸さん(^_^)
今も仙台のテレビで司会とかされていらっしゃいます
実は青葉城恋歌がカバーされてラップになったりしております(^_^)

投稿: あさひ | 2007.09.19 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食器棚の上で | トップページ | 並んだ肉球 »