« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.29

桜と猫


上野までお散歩に行きました。

桜がほぼ満開!
そしてすごい人だかり!

不忍池沿いの骨董市をフラフラしたあと
谷中根津方面へ。
今日はお天気でポカポカだからか、
たくさんのニャンコに遭遇しました。
   
    
Imgp1648_2
上野は桜まつり中です

Imgp1650
骨董市のクマ…あわわわ

Imgp1458
なに屋さん?

Imgp1636
上野公園にあった小屋…

Imgp1635
中にはかわいいアメショさんが!

Imgp1655
谷中の夕焼けだんだんにはニャンコがいっぱい

Imgp1660_1 Imgp1662_1
みんなそのへんでポカポカ

Imgp1659_1 Imgp1657_1
だけどケガと病気で大変そうなコも…  ↑トイレ中。。。
回復を祈ります。。。
      

| | コメント (4)

2007.03.22

「てれどろ展」終了しました。

   
「“てれどろ”テレパシードローイング!メンバー展」
昨日無事に終了いたしました。

お忙しいなかお越しくださった皆さま、どうもありがとうございました!

メンバーの方々も、お客様にも、なぜか猫好きの方がひじょうに多く、
そんな引力を強く感じつつあちこちで猫談義をしてしまいました。

たくさんのすてきな出会いに感謝です!
  
  
会場の様子をご報告↓

Imgp1485_bro
古い洋館、とても落ち着く空間でした

Imgp1490
わたしのコーナー

Img_2390
手の平サイズのドローイングを描きました

Img_2396
よく見るとこんなかんじ

Img_2388
いちばん小さいものは1.5cmくらい

Imgp1597_bro
受信機もつくりました(笑)
   
   

| | コメント (6)

2007.03.19

ちょらくの寝床


そろそろ桜が咲くかなと思っていたら
寒がもどってまだ灯油ストーブを
やめられない今日この頃です。

夜、居間のソファで寝ている2匹は
寒くなってくると各々ベッドにやって来ます。

そしてわたしの顔のあたりの布団を
ちょいちょいと手でかくので、
布団の入り口を開けてやります。

らくの場合はわたしの右側、
かけ布団と毛布の間に入り込んで毛布をもみ、
ちょうじろうの場合はわたしの左側、
直に入って来て脇やうでをもみます。

気がつくと、ちょうじろうが
わたしの左側面にピターッとくっついて
人間のようにまっすぐに寝ていたり。
おなかに乗っかられて
あまりの重さにうなされたり。
わたしの上で2匹が
場所取りのケンカをはじめたり。
2匹に脇をかためられて
しあわせすぎて起きれなかったり。

安眠妨害されることもあるけど
いっしょに寝る喜びは
やはりはてしなく大きいのです。


1151512_img_1
ぬー…
    

| | コメント (9)

2007.03.13

残したい風景

   
わたしの出た高校は
都内にある美術科と音楽科からなる高校で、
全校生徒が240人くらいしかいない
とても小さくて特殊な学校でした。

一日の半分くらいは絵の授業で、
ひたすら絵を描いて、ひたすら遊んで、
生徒も先生も個性のつよい人ばかりで、
わたしにとってはその後の人生が決まった
原点というべき大事な場所なのです。

そういえば、当時の校長先生が猫好きで、
校長室でノラ猫が寝ていたり、
そのニャンコをお借りしてスケッチしたり。

ほんとうに勝手きままに自分らしく過ごした場所でした。


お世話になった先生が退職されるということで
先日、久しぶりに同級生と連れだって訪問。

学校も、先生も、友達も、
ぜんぜん変わっていなかったけれど
数年後、この校舎は取り壊されて別の場所に移るそう。


東京には残したい風景がたくさんあるけど、
そうやって少しずつなくなっていきます。
この場所も、校舎も、とてもいいところなのに、
それがとても残念です。


Imgp1564 Imgp1520

Imgp1533_2 

Imgp1544

Imgp1558_2  Imgp1556_2

Imgp1537_2

Imgp1540

Imgp1552

Imgp1539
   
   

| | コメント (5)

2007.03.11

一触即発

      
Img_2468
おにぃに、ペロペロ…

Img_2466
かお、ちゃんとあらってる? 

Img_2474
みみもね、ガッガッ…

Img_2476
おとなしくしろっての!!!
シヤアァーーーーーーッ!!!
    
     

| | コメント (7)

2007.03.04

『“てれどろ” テレパシードローイング!メンバー展』

  
3月9日(金)よりグループ展を開催します!
  
明治時代に建てられた古い洋館に
様々な分野の人たちが
日頃描きためたドローイングを
持ち寄って集まりました。

お時間がありましたら、ぜひお出かけください。
  
  
 
「“てれどろ”テレパシードローイング!」 
  
あのひと、このひと、みんな、みんな…
ちがう場所で一斉にレッツ・ドローイング!
その瞬間、同時に誕生する以心伝心アート∞
  
  
■メンバー■

 会田 志穂     飯島 波奈
 大竹 惠子     尾形 みちよ
 おさむし 温美   川瀬 めぐら
 小泉 さよ     さとう あやみ
 高瀬 きぼりお   高橋 てるお
 たつき川 樹    貫井 悠司
 はしもと まさし  ひつじ ありえす
 古内 忠輔     三浦 謙樹
 山崎 りょう    山本 武
 yumico,k     吉武 道多
 吉田 勝一     米塚 佳枝
 
  
■展示会場■
  
 品川高輪「ターミナルラウンジ」
 東京都港区高輪3-18-11 2F
 
 
■ご案内■
  
 品川駅高輪口を出て、目の前の国道を渡り、右へ進みます。
 レクサスを過ぎ、1本目の道を左へ進みます。(※角は部品屋です。)
 左手にマンション、高輪公園を見ながら、突き当たりの東禅寺を
 左へ進みます。
 保育園を左に見ながら、2本目の小さな道を左へ進みます。
 突き当たりの手前、左手がターミナルラウンジになります。
(※2Fが入り口。1Fは木村邸となっております。)
 
   
■開催期間■
 
3/ 9(金) 11:00-20:00 ※サンキュー・アートの日
              ドローイングイベントあり
 10(土) 11:00-20:00
 11(日) 11:00-20:00
 17(土) 11:00-20:00
 18(日) 11:00-20:00
 21(木) 11:00-19:00 ※15:00〜 お菓子パーティあり

(※基本的に土日祝日の開館になります。)
  
   
■同時開催■
  
「ギャラリーバッカス」
 http://tokyo.cool.ne.jp/gallerybakchos/
 東京都国立市谷保6897-8
 JR南武線 矢川駅下車 徒歩3分  
   
 ボイラー小屋を改装した、無人の24時間オープン
 小さなウインドウギャラリーです。
   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

340879506_110

Imgp1271

Imgp1489
   
Imgp1486_1

| | コメント (5)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »