« ちょうじろう VS トラ | トップページ | ししゃも »

2006.12.07

秋草愛ちゃん

秋草愛ちゃんは高校の同級生で、
今もずっと仲良しのイラストや立体を作る作家さんです。
そしてその作品はべらぼうにかわいいのです。

わたしが猫のイラストを描くようになったのは、
愛ちゃんが作る色えんぴつの本のお手伝いをしたのがきっかけで、
その後いっしょに共著の本も作りました。
(「カード・はがき絵 水彩色えんぴつ」主婦の友社)

そんな愛ちゃんが最近絵本を出版し、
その原画&立体作品の個展に行って来ました。

ざんねんながら個展は終わってしまったけれど、ご紹介!


Imgp1326
カピバラさんたち

Imgp1325
ゾウの親子

Imgp1310
愛ちゃんはコウモリが大好きなのです

Imgp1314
バクの親子

Imgp1321
来年の干支、イノシシのうり坊もいました!

Imgp1319
愛ちゃんちのサザナミインコ「ポポフ」

「ぽっぽふはとってもうたがしゅき〜♪」と歌うのだそう!


Img_1399_1
↑そしてこちらがその絵本

どうぶつえんにいきましょう
文・あいはら ひろゆき 絵・あきくさ あい
(教育画劇 ¥1000+税)

とってもすてきな絵本なのです。
   

|

« ちょうじろう VS トラ | トップページ | ししゃも »

コメント

ぽっぽふ かわいいですね^^。
かわいい絵本ですね!姪っこにクリスマスにでも
プレゼントにいいかも。。。
天然生活見ました。すごくいいお部屋ですよね。
きれいに整理整頓されてて少し見習わなくちゃです。。。
顔がぼやけてたのが残念です^^。
押入れの中でらくちゃんが寝てましたよね。。。
ちょうどのサイズですよね(^^)
収納する入れ物とかかわいかったです。
ちょうちゃんたら ご飯よこで食べてても
かしこく座ってるんですね。もっとがつがつしてるのかと。。。(笑)

投稿: やすこ* | 2006.12.08 23:59

はじめまして(*^_^*)              さっそく秋草愛さんの絵本たのんできました!!  届くの楽しみです…大切な人へのプレゼントにするつもりです                                 まだうまれたばかりの赤ちゃんですが(^^)    いつか、お膝に抱っこで、読み聞かせするのが楽しみです          何か伝わるニュアンスが、さよさんと似ていて、優しくて…動物さん達への愛情が、感じられました               ポポフちゃんと愛さんの ヒトコマが、伺えるようなコメントには、何度も微笑みました。あったかい気持ちにしていただいて、ありがとうございます…                           てっぺんからごっちん  本当にいつも可愛くてさよさんの絵に癒されちょーちゃん らくちゃんにますます 我が仔気分が、つのっています(^^)                              ところで、さよさんのロングカーディガン、ちょーちゃん  らくちゃんのお気に入りのようですが、さよさんが、着られることは、もうないのでしょうか? なあんて(^-^)                 長くなりましたm(__)mこれからも、ずっとたのしみにしています(^^)q

投稿: ささゆ | 2006.12.11 19:18

>やすこさん
どうもありがとうございます。
押し入れにいるらく、よく気がつきましたね。笑
取材の方々などが来ても、二匹ともへっちゃらで
ポヨヨーンとしていてくれるのでたすかります。

姪御さんへのプレゼントに「どうぶつえんにいきましょう」
ぜひぜひ♪

>ささゆさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんです、愛ちゃんは動物が大好きで愛情がすごいのです!
作品から伝わってきますよね。
ロングカーディガンは、じつは買ったもののわたしにはあまり似合わず、、、
なので二匹がちょうど使ってくれてたすかっているのです。笑
これからも、連載ともどもよろしくお願いいたします。

投稿: sayo | 2006.12.11 22:59

「和の暮らし」拝見させていただきました。なんだかホッとさせられる、そして勉強になる記事がたくさん。そこで、教えていただきたいことがありまして・・・掲載させている季節の手ぬぐいは全て「かまわぬ」のものでしょうか?よろしければお返事のほう、よろしくお願いいたします。みや

投稿: みや | 2007.02.19 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょうじろう VS トラ | トップページ | ししゃも »